大分の子牛がモーっといっぱい

大分の市場に出場するを子牛たちを紹介します。

牛飼い始めます〜畜舎を建てたい3~

地元の顔役のような人から良さそうな土地を紹介してもらえました。

 

そこは地目が畑で3筆に別れては居ますが、総面積が1800㎡くらいある土地。

若干傾斜なのと、大きな木があること、水が無いので水道を引く必要があること、途中の道が狭いことがネックですが広さが気に入りました。

土地は東西に長く、南側は山で冬は寒いかもと思いましたが周りは全て田んぼで飼料生産もしやすそうです。

 

もうノリノリでその地区の代表に相談しました。(今思えばデメリットの多い土地です)

その地区の代表も協力してくれる事になり、土地の持ち主も売却には前向きです。

 

さて話を進めようと他の住人にも牛飼いやっても良いか相談しようと思い地区の代表が「こういう話があるよ」と事前に話をしてくれた後のことです。

家に電話がかかってきました。

その内容は「畜舎建設反対」

 

呆然となりました。

 

若い人(あまり若くないけど)が農業をしたいと志して挑戦するのに反対されるなど思ってもいなかったからです。

 

主な理由は地下水の汚染、悪臭でした。

この土地は古くから地下水を汲み上げ簡易水道として利用してきており、牛を飼うと地下水が汚染されるかもしれないと言うのです。

そして悪臭。

畜舎に降る雨は基本屋根を伝い雨樋で側溝などに流します。

それに糞尿が流れ込むのではないか?

また、市場などに牛を運ぶ時に家の前を通ると臭うのでは?

 

対策や法規制の話をしても、

「知り合いの畜舎は臭いから無理だろう」

と話になりません。

 

ケンカはしてませんよ。

そんな事をしてもメリットはありません。

残念ながらここの土地とは縁が無かった。

そう思う事にして、ここは諦めました。

(今思えば正解だったと思います。)

 

でも、やはりショックでしたね。

こんな時は寝るに限る。

一晩ねて朝起きたらすっきりです。

(ダメとなったら引きずらない)

 

さて、また次の土地が見つかるんですがここも問題はあります。

が、今日はこのへんで。。。