大分の子牛がモーっといっぱい

大分の市場に出場するを子牛たちを紹介します。

牛飼い始めます。〜畜舎を建てたい1〜

牛飼いを始めるなら必要なものが沢山あります。 

まずは基となる牛。

そして牛を飼う施設として牛舎や堆肥舎など。

その前に施設を建てる土地。

その資金。。。

 

最初は資金が一番の問題と思っていましたが、実は土地がかなり大変。

 

まず、牛を飼う畜舎の土地に必要な条件。

水があり、道があり、電気が通せる事。

 

水は公共の水道がある方が良いし、牛は水を沢山飲む生き物なので天然の湧水などが使えたらベスト。

道は最低でも2t車がつけられる幅が必要で、出来れば2方向以上からアクセスできること。

(災害や工事で通れなくなると困ります)

電気は近くに来てるのが良く、多少離れていても電力会社が面倒みてくれますが、電柱を立てる場所がないと難しいです。

 

これに加えて畜舎を建てる為の平地面積。

 

 

私の住んでいる田舎には耕作放棄地などあるのですが、上記の用件を満たす土地は皆無です。

そんな困難な状況でどうやって土地を探したかはまた次回。。