大分の子牛がモーっといっぱい

大分の市場に出場するを子牛たちを紹介します。

牛飼い始めます。〜畜舎を建てたい2~

土地探しにまず利用したのはインターネット。

検索サイトに「土地」、「農地」、「山林」などのキーワードで検索。

当時の私は広い放牧場に簡易な屋根だけの給餌施設といった飼い方を考えていたので、とにかく広く安い土地で探していました。

 

確かに広い土地はあります。

しかし、単価は安くても広い土地はそれだけで高い。

場所も家からはちょっと遠い。

水もないし、電気もない。

 

いいとこ無いなぁ。。なんてぐずぐずしていたら、牛飼いをやると決めてから半年が過ぎていました。

そんな時にある牛飼いの先輩から声をかけられました。

先輩:「話は進みよっかい?」

私はなかなか良いところかないんですよ。って返したと思います。

するとその先輩は俺の背中をパーンと叩いて、「そげんこと言いよったらあっという間に2年、3年経つばい。」と言いました。

 

目が覚めた。まさにその感覚です。

 

それからは地元の人に話をして、組合やら知り合いやらとツテを使って土地を探しました。

そもそも田舎の土地はほとんどが農地か山林なので一般の人は買えません。

インターネットにあがる土地の方が少なくて当たり前なのです。

 

とはいえ、土地を探しているという話をするというのは非常に勇気がいりました。

何故か?

良い条件の土地なら買う事が決まってしまうから。

それは、無理なら諦めたらいい。という甘えを捨てる事だから。

 

さて、そんなこんなで土地探しは良さそうな場所が見つかるのですが、続きは次回です。