大分の子牛がモーっといっぱい

大分の市場に出場するを子牛たちを紹介します。

おおいた豊後牛の専門店

突然ですが、大阪です。

 


f:id:Hansyoku-Bungo:20190313065238j:image

焼肉ホルモンブンゴさんで豊後牛を食べさせていただきました。

こちらはオレイン酸55%(単位あってる?)の豊後牛しか扱わないということで、地元大分でもなかなか食べられないお肉に期待が高まります。

 


f:id:Hansyoku-Bungo:20190313065700j:image

写真が横向き(汗

同じビルではおおいた和牛が食べられるお洒落なバルも。

こちらは店内には入りませんでしたが、なんだかキラキラしてました。

 

で、本題の焼肉です。


f:id:Hansyoku-Bungo:20190313070230j:image


f:id:Hansyoku-Bungo:20190313070349j:image

旨い。文句なく旨いよ。

少し甘めのサラッとしたタレを絡めたお肉は口に入れるとぶわっと肉汁が広がって、

歯触りは物凄く柔らかいから慎重に噛むと良いお肉の香り(表現のしようがないです。フルーティな感じが近い?)が甘めのタレと補強しあって鼻を抜けていきます。

よくサシが多い肉はそんなに食べれないと言われますが、逆に思いました。

サシの入ったいいお肉を安い肉みたいに網いっぱいに焼いて食べようとするから食べれないんだよ。

むしろそんな食べ方ができるセレブな皆さんがすごいよ。

 

という事でしっかり味わっていただきました。

因みにこのお肉の個体識別番号はわかりませんでしたが、お店の在庫の番号は見せていただきました。


f:id:Hansyoku-Bungo:20190313073146j:image

間違いなく大分産まれです。

 

こちらのお店の方ともお話をさせていただきました。

いいお肉を美味しくカットしてお出しする事に精一杯とのこと。

ご一緒した公社の流通担当の方は大分のお肉が美味しいと自信を持って焼肉ホルモンブンゴさんにお出ししているとのこと。

 

では、我々生産者が出来ることは?

そう考えたらけっこう沢山できそうなことありそうな気がします。

現状では仔牛を健康に送り出す事が精一杯ですが、その先その先を見つめて考えるのもありですよね。

 

という訳で緊急大阪焼肉レポートでした。

ごちそうさまでした。