大分の子牛がモーっといっぱい

大分の市場に出場するを子牛たちを紹介します。

母:みほこ 父:光彦 出生日:H30.10.12 性別:雌

 

f:id:Hansyoku-Bungo:20190617111043j:plain

父:光彦 母:みほこ(藤平茂ー寿恵福)

 

田植えが終わった方も、まだまだこれからという方もお疲れ様です。

この時期というのはどこの農家さんも時間との勝負で殺気立っていますよね(笑)

昼夜の寒暖差が激しい時期でもありますし、日中は日差しが強く油断すると熱中症などの危険もあります。

体調管理を万全にして、夜の晩酌も少し抑えて、あと少し忙しい時期を乗り越えましょう。

 

さて、本日紹介するのは父:光彦 母:みほこ(藤平茂ー寿恵福)の子です。

 

まず父:光彦から

家畜改良事業団の種雄牛(H24.4生まれ)です。

パンフレットの情報だと光平照とあいこの子で光平照ー平茂勝ー安福(岐阜)の流れです。

あいこからは同じ事業団から愛之国という種雄牛もでています。優秀なお母さん牛のようです。

糸系、気高系が薄いようなのでその系統の母牛につけるといいかもしれないですね。

 

そして母:みほこです。

藤平茂ー寿恵福という流れで糸系と気高系のハーフ母体のようです。

もう父:光彦にピッタリなお母さんですね。

そして、このお母さん牛はなんと85.3点と高得点。

今回紹介する子にもその形質は引き継がれているような気がします。

 

さて本牛ですが、畜主さん曰く「もう少し体高があったらなあ」と惜しまれていましたが、じっくり時間をかければしっかりとした形のいい牛に育つと思うのですがいかがですかね?

写真は日齢240日ってところなので、まだまだ伸び盛り。

市場に出るころにはもっと良くなっているかと思います。

 

7月の市場にも是非多くの皆様に足を運んでいただき、競りに参加いただけたらと思います。